2025年12月15日から18日は審査要領改正に伴いDIPS申請ができなくなります

2025年12月18日にドローンの審査要領の改正があり、その改正に伴ってDIPSが一部改修されることから、12月15日~12月18日まで新規飛行許可申請ができなくなります。

なお、審査要領の改正の詳細については以下国交省HPをご確認いただくか、当サイトでも簡単に解説しておりますのでご確認いただければと思います。

概要として、国交省HP掲載機の運用がなくなることから、申請にあたって若干手間が増えるといった内容となります。

これに伴い、過去に取得した許可申請の更新や変更もできなくなりますのでご注意ください。

執筆者情報

行政書士 樋口智大

アロー行政書士事務所の代表行政書士。
ドローン飛行許可承認申請や古物商許可申請、酒類販売業免許申請等の許認可申請と契約書作成代行業務を中心に行っています。また、自身で会社を設立し起業した経験を活かしたビジネス支援も行っています。行政書士資格の他、宅建士やドローン検定1級などに合格しています。写真撮影に凝っていた時期がありドローンもその一環でよく飛ばしていました。また、著作権相談員(日本行政書士会連合会)として登録されています。
ご依頼・ご相談などはお問い合わせよりご連絡ください。
所属:日本行政書士会連合会、東京都行政書士会
行政書士登録番号:24080257